K.A 63歳 瀬谷在住 主婦 

本田龍一鍼灸院

045-744-8827

〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-11-5 エスポワール1F

診療時間 午前:9~12時/午後:14~18時 ※金曜日は、往診のため17時までとなります
※18時以降の診察につきましては電話にて御相談ください。
休診日 月曜午前・木曜終日・日曜午後

K.A 63歳 瀬谷在住 主婦 

肩こり,腰痛,首肩痛,はき気,ふらつき,歩行困難

2018/08/02 K.A 63歳 瀬谷在住 主婦 

 アンケート用紙

 

①来院したきっかけはどのような症状でしたか?

当初、私は歩くこともままならず、夫に支えられながら来院しました。

体は浮腫んで痛く、後頚部がモヤモヤして体がふらついてバランスが取れず、首の締め付け感、背中の圧迫感で夜中に呼吸が出来なくなりしばしば目が覚めて、ひどい吐き気に襲われていました。全身にいろいろな症状があり動くことが出来ず、ほとんど寝たきりとなってしまい、いろいろな病院、治療院に行きましたがどこへ行ってもどうすることも出来ないと言われ、絶望感で一杯でした。

 

②当院に通院するようになり、①の症状はどのように良くなって(変化して)いきましたか?

通院して8ヶ月になりますが、今ではゆっくり一人で歩いて通院できるようになり、体の浮腫みもいつしか改善されて、一番辛かった首の締め付け感が以前よりも楽になってきています。頭のモヤモヤも取れてきて、入浴すらもまともに出来なかったのですが、入浴することの苦痛もなくなりました。

自分のことをするのがやっとでしたが、知らない間に家事や植木の手入れなどもできるようになっていた事にも気付かないでいました。

 

 

③体調が回復して良かったこと、嬉しかったことはなんですか?

動けるようになったことです。車で10分くらいの母の施設に面会にも行けずにいましたので、運転も近場なら出来るようになり、母の面会に行けたり、(嫁2人と私の3人で女子会をしましょうと声をかけ、電車に乗ってランチをしに出かけられるようになったのです。)

今年4月頃には、あとどのくらい生きれるかと不安で一杯でしたが、不安感から解放され動ける嬉しさで辛さを感じなくなりました。

 

④あなたと同じように症状でお悩みの方へのメッセージ、他の治療院との違いがありましたら教えてください。

まずは家族です。息子は腰痛をかかえ、主人はいつも頭がボーっとしているといっており頭のMRI検査をしても異常がないと言われ、なんでだろうと皆で心配していましたが、息子も主人も通院して息子は腰痛が治り、主人も改善してきています。

そして多くの辛い症状を抱えていて改善しない方々や、精神的な病に苦しむ方々にも体験してもらいたいです。又、私のような状態にならないように現在健康な方にも、その健康が長く維持できるようにと思います。体のメンテナンスの大切さを実感しました。私は長く肩こりや首の痛みを我慢してしまい悪化させてしまったので、現在も治療中です。

 

〈他の治療院との違い〉

私のようにどこに行っても見放される程の体であったのに受け入れて諦めることなく治療してくださる先生を信頼でき、私は現在も頑張って治療を続けることが出来ています。いろいろな病院や治療院に行きましたが、脈を取りながら鍼治療をして下さるところは初めてでした。

一人一人に30分の時間をかけて丁寧に親切に治療してくださる事がとてもありがたく、何を伺っても良く説明してくださるので、安心してお話ができ、治療に対する先生の誠実さを感じ信頼して通い続けることが出来ています。

周りの方々にもずいぶん元気になったね!と言っていただける程に昨年の今頃の私がどれ程ひどい状態であったか、当の本人が忘れてしまう位です。

この鍼灸院と出会えたことを心から感謝しています。

今では治療に通うことが楽しみになっています。

 

 

TOP