よくあるご質問

本田龍一鍼灸院

045-744-8827

〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-11-5 エスポワール1F

午前:9~12時/午後:14~19時 ※18時以降の診察につきましては電話にて御相談ください。

よくあるご質問

よくあるご質問

Q

感染の心配はありませんか?

A

瀬谷の「本田龍一鍼灸院」では、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にて滅菌しておりますので、感染の心配はありません。
ご希望の方には個別の専用鍼もご用意しておりますので、申し付けください(キープ料1,500円)。

Q

鍼は痛くないですか?

A

使用する鍼は、0.16mm~0.20mmほどの、髪の毛くらいの細い鍼です。
ほとんど痛みはありませんので、ご安心ください。

Q

お灸は熱いですか?痕は残りませんか?

A

昔のお仕置きで「灸を据える」という言葉があることから、お灸は熱いものを連想しますが、当院で使用する灸はゴマ粒程度の大きさです。
最後まで燃え尽きる前に消しますので、ほんのり熱さを感じる程度です。
お子様にもよく使いますが、「気持ち良い」と評判です。

Q

予約制ですか?

A

瀬谷の「本田龍一鍼灸院」は完全予約制です。
お電話にてご希望の日時をご予約のうえ、ご来院ください。

Q

どれくらいの間隔で通えばよいですか?

A

急性、慢性、症状の重症度にもよりますが、急性症の場合は間隔が短いほうが早く改善に向かいます。
慢性症や重度の病に関しては、最低でも週に1回、お急ぎの方は2回以上の間隔で通っていただき、経過が良くなるにつれて日にちを開けていきます。
鍼灸医学は「予防医学」と呼ばれるほど健康管理に最適ですので、その後もメンテナンス目的で1~2週間から1ヶ月に1回程度通われることをおすすめします。
途中で自己判断によって止めてしまうと、改善できるものも改善できなくなってしまいますのでお気をつけください。

Q

施術時間はどのくらいですか?

A

その人の症状にあった施術をしますので、時間はそれぞれ異なります。
長い時間の方がお得感があるように思えますが、決してそうではありません。
目安としては、20~30分程度とお考えください。
ただし、初診時は30分、長くて1時間程度かかる場合もございます。

Q

着替えは必要ですか?

A

男性は基本的には下着姿で行いますが、女性には着替えをご用意していますので、普段の格好でお越しください。
ご自身で着替えを用意される場合は、首周りや背中のあいたタンクトップやキャミソール、ショートパンツをご用意ください。
ブラトップはできるだけ避けていただけると助かります。

Q

生理中でも大丈夫ですか?

A

はい、大丈夫です。
生理不順、生理痛でも対応できますので、心配せずにご来院ください。

Q

妊娠中でも大丈夫ですか?

A

はい、大丈夫です。
鍼灸は、母体の健康管理から安産治療、赤ちゃんの発育にも効果絶大です。
母子共に健康で、安心して出産したい方には特におすすめです。

Q

施術をした日はお風呂に入れますか?

A

大丈夫です。
ただし施術後2~3時間は血液循環が良くなっているため、入浴すると湯あたりのような状態になることがありますので、ご注意ください。

Q

支払いにカードは使えますか?

A

申し訳ありません。
瀬谷の「本田龍一鍼灸院」では、お支払いは現金のみとさせていただいております。

Q

保険は使えますか?

A

瀬谷の「本田龍一鍼灸院」では、原則、自由診療のみとさせていただいております。
ただし、症状によっては保険適応になるのもございますので、一度ご相談ください。

Q

「鍼灸師」とはどんな資格ですか?

A

厚生労働大臣および文部科学大臣の指定した養成学校において、3年以上の医学的知識や専門知識、技術を習得し、国家試験に合格した者だけが得られる、「はり師」「きゅう師」という国家資格です。

お問い合わせはこちら

〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-11-5 エスポワール1F

診療時間 午前:9~12時/午後:14~19時
※18時以降の診察につきましては電話にて御相談ください。

休診日 木曜終日・土曜終日・日曜終日・祝日午後

TOP