中村貞夫様 76歳 横浜市港南区 無職

本田龍一鍼灸院

045-744-8827

〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-11-5 エスポワール1F

午前:9~12時/午後:14~19時 ※18時以降の診察につきましては電話にて御相談ください。

中村貞夫様 76歳 横浜市港南区 無職

腰痛

2018/08/02 中村貞夫様 76歳 横浜市港南区 無職

 アンケート用紙

 

①来院したきっかけはどのような症状でしたか?

脊柱管狭窄症に苦しみ、一年以上整形外科に通院していました。
知人に紹介され、半信半疑ながら本田龍一鍼灸院で今年3月から施術を受けるようになりました。

 

②当院に通院するようになり、①の症状はどのように良くなって(変化して)いきましたか?

3ヶ月程で狭窄症は痛みを感じなくなり、ほぼ普通の生活が送れるようになりました。
現在は膝痛、両手拇指の腱鞘炎の施術をお願いしています。

 

③体調が回復して良かったこと、嬉しかったことはなんですか?

朝起きて、前かがみでしか歩けなかった程の歩行困難状態の《狭窄症の痛み》から解放されたことが一番の喜びです。

 

④あなたと同じように症状でお悩みの方へのメッセージ、他の治療院との違いがありましたら教えてください。

中学、高校の同期、また仕事の現役時代のOB仲間に薦めています。本田先生は施術だけではなく、身体のこと、免疫のことに大変詳しく通じておられ感心いたしております。身体のあちこちの痛みが等を半ば諦めている方に是非、本院をお薦めします。

中村さんは約週に一回のペースで治療を続け3ヶ月で日常生活に支障が出ない程度まで快復しました。。

治療ポイントは骨ではなくそれを支えている筋肉です。中村さんの腰痛治療は筋肉の働きを司っている肝の働きを強めしっかりと支えられるようになったため痛みがなくなったと考えられます。

脊柱管狭窄症と聞くともう治らないのではないかと悲観的になられる方も多いですが諦めないで治療を続ければ必ず成果は出てきます。

TOP